NIN☆NIN!! エストニアのブロンド娘×4

なぜ劇画調?

愛聴しているInterFMより、普段とはちと趣向が異なる選曲の音楽が流れ凄く気になった。なんというかちょっとダサさを狙った女性ボーカルのハードメタル調の楽曲で、まあロック中心のDAVE FROMMさんの番組だし許容かなと思っていたのだが、どうにも気になりTIME TABLEをチェックして辿り着いたアーティストのプロフはいやはや衝撃的なものであった。


以下、公式サイトよりの引用文。
http://www.vanillaninja.jp/index_pc.html

2004年初夏。バルト海に面した小国エストニアの首都タリン。4月にEUに加盟したエストニアのタリンは、中世の面影が色濃く残る町。タリンの広大な公園にある野外音楽堂では、夕方からエストニア出身の美少女4人によるライブが始まった。集まった観客は1万5千人。136万人エストニア全人口の1.1%にものぼる。Vanilla Ninjaが彼女達のバンド名。

ネーミングの由来は「ブロンド・ヘアーの凄いヤツ」。


Vanilla NinjaだYO! ニンニン、Ninja,Ninja! おまけに“ブロンド・ヘアーの凄いヤツ”ときたもんだー! サイトのデザインといい、彼女達の写真といい、なんとも良い味出してるではありませんかー! 音的にはEvanescence路線の音楽に対するエストニアからの回答ということか!? 現在、来日もしてるようだしもっと日本でも話題にならないかなー。狙いどころは第2のt.A.T.u!? 目指せ次世代GO-GO'S!!
(TOPの“CLUB KUNG FU”とある画像はUKで2004年に発売されたSingleのジャケなのですが、これはどんな戦略なんでしょうか・・・)

サッドネス

サッドネス