メーテルってギリシャ語で“母”らしい

未来型水上バス・ヒミコ

銀河鉄道999 PERFECT BOOK (Part2) (別冊宝島 (827))

銀河鉄道999 PERFECT BOOK (Part2) (別冊宝島 (827))

上でリンクしている本とは違うのだけれど、
ビックコミックスペリオールの増刊として発売されてた
銀河鉄道999』の総集編のようなものを買ってみた。
これまでアニメ化されたものは見たことあるが、
原作漫画は未読だったためちょっぴりドキドキ。
色んな年代の7話を寄せ集めたものということもあり
物語の背景とかがあまり見えてこず消化不良ではあったが、
アニメに対して、より幻想的というか、人物の会話が散文的なのもあって
ちょっとした詩みたいだった。
これをきっかけに原作をまとめて読んでみたい気分。


あ、『銀河鉄道999』とは関係ないが
松本零士氏がお台場の方で走る“未来型水上バス「ヒミコ」”なんてのを
プロデュースしているらしい。未来型だよ、カッコイイ!
できた暁には乗るしかないなー。
ってもう運行してるみたいですNe。やっぱ未来型だよ、カッコイイ!
東京都観光汽船http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html