オサレ携帯

エロボールペン(振ると女性が裸に)

電車内での出来事。
周りの怪訝そうな視線も省みず、携帯電話に向かって
何やら怪しげな商談話のような会話を大声でがなり立てながら
割と込み合う車内へ乗車してくる一人の中年紳士。
風貌もオールバックに襟立てマフィア風スーツといかにもだ。
そんなお茶目な彼氏は乗降扉のそばにいた僕の隣に陣取り、未だ商談(?)話を継続中。
嫌が応にも僕の視線はお茶目な彼氏へ注がれてしまう。
さすがに目を合わせると因縁付けられるかなぁなどと、
車内での携帯電話使用マナーについて彼氏に告知してあげるといった
正義漢ぶりを世に知らしめるような行為とは全く離れた考えを巡らせていると、
不意に彼氏の携帯電話に目を奪われてしまうこととなった。
一見、誰もが持っているようなごく普通の折りたたみ式の物に見えたソレのカバー面には
何やらカスタムが施されてあった。
目を凝らしてよく見ると、女性のヌード写真のシールが全面に貼り付けられている。
しかし、デコトラなどでペイントされているような凝ったものではない。
ひなびた温泉街の土産物屋でよく置いているような
エロライターとかエロトランプとかエロボールペンみたいに変なアメリカン趣向のものだ。
しかも、まるで子供が冷蔵庫にシールをペッタペタやるように無造作に貼り付けられており、
エロライターとかエロトランプとかエロボールペン以下のものに
成り下がっている印象を受けた。
そんなエロ携帯を手にして怒鳴り散らすマフィア風中年紳士。
注意するのは無理ってものです……で、

 米沢市発注の「米沢市座の文化伝承館」の土蔵改修工事をめぐり、同市は入札参加業者が入札会で談合を「自己申告」したため入札を中止した。  市契約検査課によると、7日に市内の建築業者16社が参加して、入札会を開催。市総務部長が入札書を開封し最低金額を読み上げたところ、1社が異議を申し立てた。  この業者は「今回は自分が落札する順番だった。ルール違反だ」と主張。同課職員が「談合しているのか」と確かめると、「そうです」と認めた。会場にいた他の15業者と同課職員は、あぜんとしていたという。

こんな記事がさっきYahoo!NEWSにアップされていたが、この憐れな業者の風貌はひょっとしたら前述の中年紳士と酷似してるんじゃないかなーなんて思いました。