TORTOISE LIVE@恵比寿LIQUIDROOM

新宿から移転となった恵比寿LIQUIDROOM
TORTOISE3年ぶりのJAPANツアーを堪能するため初めて足を運ぶ。

で、LIVE。
ドラムセットが2組あって、曲によってはツインドラム!
リズム隊が強固なことこの上なし。
CD音源では、一度演奏したのを切り張りした上で再構築する手法を取っているらしく、
自分がどの部分をどんな感じで演奏してたのか、出来上がった曲を聴いても
思い出せないとかインタビューでメンバーが言っていたが、
リズム隊はCD音源で聴けた流れをあくまでベースとしながらも
そこに血が注入された演奏というか、なんかもうすごかった。
そういやSigur RosのLIVEもドラムが存在感抜群だったっけ。
インストバンドはやっぱリズム隊が肝だ。
でも、ソレをステージセンターでグルーヴボックスみたいなのを弄りながら
他パートのメンバーを見据えて指揮しているような佇まいの
John McEntire御大は、冷静かつ凛とした感じででカッコ良かったなー。

以前はSTEREORABのサポートアクトなんかもやっていたらしいTORTOISEだが、
音楽的には今や全然別ベクトルに進んでいるなあと改めて実感。
TORTOISEはかなり生真面目かつどこか男性的というか不器用というか。
悪く言えば遊び心が無いとも言えるのだろうけど、
こんなにもストイックな探求心を持ち続けているバンドは貴重な存在だろう。
そんな彼らに心酔な一夜でした。