要チェキ中部地方

年末、わが故郷大阪へ帰る際
中部地方文化とまぐわってきた。
なんだか熱いソウルを感じたゼ!
以下、ソウルフルだったもの一覧。


1.あんかけスパ
 スパゲティにアンをかけ、その上に好みのトッピングをのっける。
 ちなみに僕チンはハンバーグととんかつのコンボを選択。
 その他トッピングには、スパにはベーシックなほうれん草、ベーコン、なすびから
 ソーセージ、スクランブルエッグなどなど種類は豊富。
 特筆すべきは鉄板焼きをオプションで選択できること。
 あんかけスパを専門に扱っている店は、中部地方ではジョリパスタみたいに
 チェーン展開している模様。
2.喫茶店
 モーニングを頼むと、有無をいわさず
 コーヒーとセットでソーメンがついてきた。
 同伴した岐阜が地元の友人曰く、
 近隣の喫茶店同士でセット内容を競い合っていること。
 ベーシックにトースト&ゆで卵の店から熱い白飯までなんでもござれらしい。
 中には金魚蜂で2Lくらいのコーヒーを出す店もあるとか。
 ホントかな?
3.すがきや
 関西でもすがきやのうどんが確か冷凍食品で幅を利かせていたと思うが
 中部では主にデパートなどでラーメンをメインとする飲食店として展開。
 中高生が学校帰りにだべる場所として、確固たる地位を獲得しているらしく
 ラーメンとカップに入ったソフトクリームをセットで食らうのが王道とのこと。
 周りの客をみると皆一様にセットで食ってた。
 腹を壊しそうと思いきや結構しっくりきた。

他にも街全体から中部的ごちゃ混ぜソウルを感じたが
やはり『愛・地球博』の開催を目前に控え、より活気づいていたのであろうか。